1999年刊行の雑誌論文
表題 | 著者 | 特集 | 発表誌 | 出版者 | 発行日 | KW |
---|---|---|---|---|---|---|
賢治への新たなる接近1 パノラマ・トレインの眺め―「映画」と「鉄道」の関係について― | 吉田文憲 | 「現代詩手帖」42-2 | 思潮社 | 19990201 | 宮沢賢治 | |
昔話の中の母親像 | 定松正 | 児童文学の中の母親たち | 「児童文芸」45-2 | ぎょうせい | 19990201 | |
童話に見られるアイデンティティ | 今井夏彦 | 児童文学の中の母親たち | 「児童文芸」45-2 | ぎょうせい | 19990201 | |
いつの時代も親の心は変わらず | すずきたかこ | 児童文学の中の母親たち | 「児童文芸」45-2 | ぎょうせい | 19990201 | |
こりすのおかあさんへの思い―人の話を自分の事であるかのように受け止めて― | タカハシノリコ | 児童文学の中の母親たち | 「児童文芸」45-2 | ぎょうせい | 19990201 | |
「ピーターラビットの絵本」の母親たち | 松原由美子 | 児童文学の中の母親たち | 「児童文芸」45-2 | ぎょうせい | 19990201 | |
皇后さま、子供と本の出会いを語る―子供時代の読書の思い出― | 美智子 | 「児童文芸」45-2 | ぎょうせい | 19990201 | ||
幼年文学−私たちの課題 | 林美千代 | 今、幼年文学を考える | 「日本児童文学」45-1 | 小峰書店 | 19990201 | |
『商品』としての幼年童話は… | 村中李衣 | 今、幼年文学を考える | 「日本児童文学」45-1 | 小峰書店 | 19990201 | |
エンターテーナーとしてのケストナー | 若林ひとみ&砂田弘 | ケストナーを読みなおす | 「日本児童文学」45-1 | 小峰書店 | 19990201 | ケストナー、エーリヒ |
『こそあどの森の物語』シリーズの岡田淳さん(談)(2)―《シリーズ・作家が語る》― | 「日本児童文学」45-1 | 小峰書店 | 19990201 | 岡田淳 | ||
実感体感「歯型」考 | 西山利佳 | 「日本児童文学」45-1 | 小峰書店 | 19990201 | ||
浮遊する逸脱少年ジム―『宝島』講義(下)― | 岩尾龍太郎 | 「みすず」41-2 | みすず書房 | 19990215 | ||
宮沢賢治・『ひかりの素足』を読む | 清水正 | 「江古田文学」38 | 星雲社 江古田文学会 | 19990215 | ||
'98子どもの本この一年―絵本、低学年、中学年、高学年、自然科学、社会科学、ヤングアダルト、一九九八年をふりかえって― | 星野いずみ&京極樹&中村貴子&伊藤明美&瀬間幸子&菅原由美子&落陽子&広瀬恒子 | 「子どもと読書」314 | 親子読書地域文庫全国連絡会 | 19990220 | ||
賢治への新たなる接近2 シネ・短歌から「屈折率」の方へ | 吉田文憲 | 「現代詩手帖」42-3 | 思潮社 | 19990301 | 宮沢賢治 | |
童話―母の語り― | 勝原春希 | 与謝野晶子−自由な精神 | 「國文學」44-4 | 學燈社 | 19990310 | 与謝野晶子 |
金子みすゞ参考文献・研究資料一覧 | クリハラ冉[編] | 金子みすゞ 没後七十年 | 「江古田文学」18-4 | 星雲社 江古田文学会 | 19990325 | 金子みすゞ |
『金子みすゞへの旅』のレポートより | 島田陽子 | 金子みすゞ 没後七十年 | 「江古田文学」18-4 | 星雲社 江古田文学会 | 19990325 | 金子みすゞ |
ものたりぬ女 | 鯉渕史子 | 金子みすゞ 没後七十年 | 「江古田文学」39 | 星雲社 江古田文学会 | 19990325 | 金子みすゞ |
金子みすゞ―[ほとけ]の視点― | 松本隆弘 | 金子みすゞ 没後七十年 | 「江古田文学」39 | 星雲社 江古田文学会 | 19990325 | 金子みすゞ |
運命を生きるみすヾとそのまなざし | 岡野洋子 | 金子みすゞ 没後七十年 | 「江古田文学」39 | 星雲社 江古田文学会 | 19990325 | 金子みすゞ |
見えないもの見た童謡詩人―みすゞと同時代の詩人たちの比較において― | 浜野卓也 | 金子みすゞ 没後七十年 | 「江古田文学」39 | 星雲社 江古田文学会 | 19990325 | 金子みすゞ |
みすゞアルバム | クリハラ冉[編] | 金子みすゞ 没後七十年 | 「江古田文学」39 | 星雲社 江古田文学会 | 19990325 | 金子みすゞ |
金子みすゞの詩―または詩表現の時間と空間― | 上田薫 | 金子みすゞ 没後七十年 | 「江古田文学」39 | 星雲社 江古田文学会 | 19990325 | 金子みすゞ |
金子みすゞ小論―平温の「黄金」― | 内藤丈志 | 金子みすゞ 没後七十年 | 「江古田文学」39 | 星雲社 江古田文学会 | 19990325 | 金子みすゞ |
童謡詩人 金子みすゞの生涯 | 矢崎節夫 | 金子みすゞ 没後七十年 | 「江古田文学」39 | 星雲社 江古田文学会 | 19990325 | 金子みすゞ |
このみちのさき | クリハラ冉 | 金子みすゞ 没後七十年 | 「江古田文学」39 | 星雲社 江古田文学会 | 19990325 | 金子みすゞ |
児童文学は、子どもの「悪」を描けるか | 宮川健郎 | 「子ども文化フォーラム」3 | 明治図書 | 19990325 | ||
「魔女」についての考察―グリム童話と魔女狩りをめぐって― | 野口芳子 | グリム童話 | 「ユリイカ」31-5 | 青土社 | 19990401 | グリム兄弟 |
語りの様式からみたグリム童話 | 小澤俊夫 | グリム童話 | 「ユリイカ」31-5 | 青土社 | 19990401 | グリム兄弟 |
眠り姫の実像に迫る―グリム童話と民間伝承― | 竹原威滋 | グリム童話 | 「ユリイカ」31-5 | 青土社 | 19990401 | グリム兄弟 |
現代の白雪姫たち―グリム童話の深層心理― | 平島奈津子 | グリム童話 | 「ユリイカ」31-5 | 青土社 | 19990401 | グリム兄弟 |
グリム童話の変容とアメリカ文化 | 吉田純子 | グリム童話 | 「ユリイカ」31-5 | 青土社 | 19990401 | グリム兄弟 |
変貌するシンデレラ―アプレイウスの『黄金のろば』から映画『エバー・アフター』まで― | 安達まみ | グリム童話 | 「ユリイカ」31-5 | 青土社 | 19990401 | グリム兄弟 |
グリム童話・翻案の口承化 | 大島広志 | グリム童話 | 「ユリイカ」31-5 | 青土社 | 19990401 | グリム兄弟 |
賢治への新たなる接近3 「硅化花園」の夢 | 吉田文憲 | 「現代詩手帖」42-4 | 思潮社 | 19990401 | 宮沢賢治 | |
今、図書館で子どもたちは | 中多泰子 | 図書館の子どもたち | 「日本児童文学」45-2 | 小峰書店 | 19990401 | |
『乱世山城国伝』の後藤竜二さん(談)(1)―《シリーズ・作家が語る》― | 「日本児童文学」45-2 | 小峰書店 | 19990401 | 後藤竜二 | ||
おとぎ話的、少女読み物解釈―『若草物語』の場合― | 横川寿美子 | 「日本児童文学」45-2 | 小峰書店 | 19990401 | オルコット、ルイザ、メイ | |
『ピーターパン』における冒険の解体(上) | 岩尾龍太郎 | 「みすず」41-4 | みすず書房 | 19990415 | ||
絵本という衝動 | 今福龍太 | 横断する絵本 | 「季刊ぱろる」10 | パロル舎 | 19990510 | |
革命の必要性 | 伊藤比呂美 | 横断する絵本 | 「季刊ぱろる」10 | パロル舎 | 19990510 | |
絵本のなかの日本の家 | 大倉宏 | 横断する絵本 | 「季刊ぱろる」10 | パロル舎 | 19990510 | |
「がくぶち」の安心感 | 長谷川摂子 | 横断する絵本 | 「季刊ぱろる」10 | パロル舎 | 19990510 | |
絵本革命 | 舟崎克彦 | 横断する絵本 | 「季刊ぱろる」10 | パロル舎 | 19990510 | |
私流・絵本テキスト作法 | 内田麟太郎 | 横断する絵本 | 「季刊ぱろる」10 | パロル舎 | 19990510 | |
絵本は子供のもの | 矢玉四郎 | 横断する絵本 | 「季刊ぱろる」10 | パロル舎 | 19990510 | |
えほんご、その後 | 村中李衣 | 横断する絵本 | 「季刊ぱろる」10 | パロル舎 | 19990510 | |
絵本『あーあった』について | 最首悟 | 横断する絵本 | 「季刊ぱろる」10 | パロル舎 | 19990510 | |
『あーあった』言葉と引用 | 牧野良幸 | 横断する絵本 | 「季刊ぱろる」10 | パロル舎 | 19990510 | |
江戸化物絵本の仕掛け | アダム・カバット | 横断する絵本 | 「季刊ぱろる」10 | パロル舎 | 19990510 | |
「著作権」から見る著者と出版社の関係 | 穂積保 | 横断する絵本 | 「季刊ぱろる」10 | パロル舎 | 19990510 | |
モティーフの連続性―佐藤さとる短編論1― | 三浦智美 | 「季刊ぱろる」10 | パロル舎 | 19990510 | 佐藤さとる | |
アンデルセン童話研究(8) 「野の白鳥」をめぐって―グリム童話VS.アンデルセン童話― | 岩原武則 | 「アンデルセン研究」17 | 日本アンデルセン協会 | 19990600 | アンデルセン、ハンス | |
子どものためのアンデルセン童話のはじまり―大正期のアンデルセン童話― | 北川公美子 | 「アンデルセン研究」17 | 日本アンデルセン協会 | 19990600 | アンデルセン、ハンス | |
賢治への新たなる接近4 「ど」の振動、空白の夜の眠り―『風の又三郎』について(1)― | 吉田文憲 | 「現代詩手帖」42-6 | 思潮社 | 19990601 | 宮沢賢治 | |
昔話の異風土 | 川村たかし | 昔話の現在・未来 | 「児童文芸」45-6 | ぎょうせい | 19990601 | |
昔話の伝承 ―その再話と創作について― | 須知徳平 | 昔話の現在・未来 | 「児童文芸」45-6 | ぎょうせい | 19990601 | |
未来における昔話の存在位置 | 西尾ふみ子 | 昔話の現在・未来 | 「児童文芸」45-6 | ぎょうせい | 19990601 | |
未来に残る昔話は何か | 関根隆夫 | 昔話の現在・未来 | 「児童文芸」45-6 | ぎょうせい | 19990601 | |
昔話のパターン性 | 山本悟 | 昔話の現在・未来 | 「児童文芸」45-6 | ぎょうせい | 19990601 | |
昔話に見る脇役の存在 | 瀧澤よし子 | 昔話の現在・未来 | 「児童文芸」45-6 | ぎょうせい | 19990601 | |
似てるようで ちょっと違う べんべん | 栗山稔 | 昔話の現在・未来 | 「児童文芸」45-6 | ぎょうせい | 19990601 | |
ツヨイ子、ヨワイ子、フツーの子―総論― | 長谷川潮 | 子どもの文学この一年 | 「日本児童文学」45-3 | 小峰書店 | 19990601 | |
「世界の輪郭」のために―創作 低・中学年向け作品― | 宮川健郎 | 子どもの文学この一年 | 「日本児童文学」45-3 | 小峰書店 | 19990601 | |
役割はずしの時代のなかで―創作 高学年・中学生向け作品― | 奥山恵 | 子どもの文学この一年 | 「日本児童文学」45-3 | 小峰書店 | 19990601 | |
横に広がる、縦に深まる―翻訳― | 灰島かり | 子どもの文学この一年 | 「日本児童文学」45-3 | 小峰書店 | 19990601 | |
もっとノンフィクションの評論を―ノンフィクション― | 国松俊英 | 子どもの文学この一年 | 「日本児童文学」45-3 | 小峰書店 | 19990601 | |
いくつかの試み―詩・童謡― | 菊永謙 | 子どもの文学この一年 | 「日本児童文学」45-3 | 小峰書店 | 19990601 | |
もっと大きい人に絵本を見てほしい!―絵本― | 野村羊子 | 子どもの文学この一年 | 「日本児童文学」45-3 | 小峰書店 | 19990601 | |
現代児童文学の見直しと基礎資料の充実―評論・研究― | 藤本芳則 | 子どもの文学この一年 | 「日本児童文学」45-3 | 小峰書店 | 19990601 | |
二年連続のマイナス成長に―出版― | 野上暁 | 子どもの文学この一年 | 「日本児童文学」45-3 | 小峰書店 | 19990601 | |
韓国児童文学の現状―伝統文化への誇りと絵本出版― | 大竹聖美 | 東アジアの新しい風 | 「日本児童文学」45-3 | 小峰書店 | 19990601 | |
実感的中国児童文学雑感 | 笠原肇 | 東アジアの新しい風 | 「日本児童文学」45-3 | 小峰書店 | 19990601 | |
台湾児童文学あれこれ | 中由美子 | 東アジアの新しい風 | 「日本児童文学」45-3 | 小峰書店 | 19990601 | |
『乱世山城国伝』の後藤竜二さん(談)(2)―《シリーズ・作家が語る》― | 「日本児童文学」45-3 | 小峰書店 | 19990601 | 後藤竜二 | ||
子どもたちが参加する児童文学―もの言わぬ享受者からアクティヴな創造者へ― | 畑中圭一 | 「日本児童文学」45-3 | 小峰書店 | 19990601 | ||
家族という神話 | 野上暁 | 「鬼ヶ島通信」33 | 鬼ヶ島通信社 | 19990605 | ||
語りのエネルギーとそのゆくえ―角野栄子「サラダで げんき」について、さらに― | 宮川健郎 | 「日本文学」48-6 | 日本文学協会 | 19990610 | 角野栄子 | |
描かれた子どもたち―近代子ども観の変遷1― | 野上暁 | 「季刊子どもプラス」1 | 雲母書房 | 19990615 | ||
賢治への新たなる接近5 「ヌ」の呪力、「ヌ」の誘惑―『風の又三郎』について(2)― | 吉田文憲 | 「現代詩手帖」42-7 | 思潮社 | 19990701 | 宮沢賢治 | |
若松賤子訳『小公子』の〈語り〉と文体 | 中村哲也 | 日本語の一世紀 | 「国文学解釈と鑑賞」64-7 | 至文堂 | 19990701 | 若松賤子 |
若松賤子訳『小公子』諸本の異同から | 松本泰丈 | 日本語の一世紀 | 「国文学解釈と鑑賞」64-7 | 至文堂 | 19990701 | 若松賤子 |
唱歌の口語化 | 高橋太郎 | 日本語の一世紀 | 「国文学解釈と鑑賞」64-7 | 至文堂 | 19990701 | 若松賤子 |
学校物語の中の子ども像の変遷 | 定松正 | 児童文学と学校 | 「児童文芸」45-7 | ぎょうせい | 19990701 | |
児童文学にみられる今昔の学校像・教師像・子ども像 | 続橋利雄 | 児童文学と学校 | 「児童文芸」45-7 | ぎょうせい | 19990701 | |
下村千秋の児童文学 | 奈良達雄 | 「民主文学」405 | 新日本出版社 日本民主主義文学同盟 | 19990701 | 下村千秋 | |
『ピーターパン』における冒険の解体(下) | 岩尾龍太郎 | 「みすず」41-7 | みすず書房 | 19990710 | ||
賢治への新たなる接近6 "おもて"とは、なにか―「永訣の朝」と修羅をめぐって― | 吉田文憲 | 「現代詩手帖」42-8 | 思潮社 | 19990801 | 宮沢賢治 | |
「夏休み」への期待―規範の成立、拘束そして逸脱― | 佐藤宗子 | 夏休みの児童文学 | 「日本児童文学」45-4 | 小峰書店 | 19990801 | |
『ヒョコタンの山羊』の長崎源之助さん(談)(1)―《シリーズ・作家が語る》― | 「日本児童文学」45-4 | 小峰書店 | 19990801 | 長崎源之助 | ||
宿題としての読書―「夏休みに読まれる児童文学」をめぐって― | 宮川健郎 | 夏休みの児童文学 | 「日本児童文学」45-4 | 小峰書店 | 19990801 | |
汽車に乗って物語のなかへ―海外の夏休み物語考― | 脇明子 | 夏休みの児童文学 | 「日本児童文学」45-4 | 小峰書店 | 19990801 | |
遅れてきた幼年童話作家・森山京 | 長谷川幸男 | 森山京の作品世界 | 「子どもと読書」317 | 親子読書地域文庫全国連絡会 | 19990820 | 森山京 |
森山京の作品リスト | 長谷川幸男 | 森山京の作品世界 | 「子どもと読書」317 | 親子読書地域文庫全国連絡会 | 19990820 | 森山京 |
賢治への新たなる接近7 コバルトについて―宮沢賢治の鉱物幻想(1)― | 吉田文憲 | 「現代詩手帖」42-9 | 思潮社 | 19990901 | 宮沢賢治 | |
漂流する『十五少年漂流記』―『スイスのロビンソン』から『蠅の王』へ(上)― | 岩尾龍太郎 | 「みすず」41-9 | みすず書房 | 19990910 | ||
描かれた子どもたち―近代子ども観の変遷2 子どもの喧嘩― | 野上暁 | 「季刊子どもプラス」2 | 雲母書房 | 19990915 | ||
「いばら姫」の文法 | 小澤俊夫 | 「子どもと昔話」1 | 古今社 | 19991001 | グリム兄弟 | |
グリム童話のなかの兄弟たち | 天沼春樹 | 兄・妹・弟・姉 | 「児童文芸」45-10 | ぎょうせい | 19991001 | グリム兄弟 |
子どもの歌をふりかえって―六〇年代幼児童謡の断面― | 五十野惇&香山美子 吉田定一 菊永謙 | 子どものうた・少年詩の課題 | 「日本児童文学」45-5 | 小峰書店 | 19991001 | |
少年詩の収穫と可能性 | 菊永謙 | 子どものうた・少年詩の課題 | 「日本児童文学」45-5 | 小峰書店 | 19991001 | |
幼児童謡の可能性と課題 | こわせ・たまみ | 子どものうた・少年詩の課題 | 「日本児童文学」45-5 | 小峰書店 | 19991001 | |
子どもの現実と詩の出会い―自分を表現できない子どもたちのために― | 小林雅子 | 子どものうた・少年詩の課題 | 「日本児童文学」45-5 | 小峰書店 | 19991001 | |
少年詩の読者はだれなのか | 高木あきこ | 子どものうた・少年詩の課題 | 「日本児童文学」45-5 | 小峰書店 | 19991001 | |
メディアと子どものうた―遊びうたからの変容― | 片岡輝 | 子どものうた・少年詩の課題 | 「日本児童文学」45-5 | 小峰書店 | 19991001 | |
子どもの問いは宇宙の問い | 吉田定一 | 子どものうた・少年詩の課題 | 「日本児童文学」45-5 | 小峰書店 | 19991001 | |
「少年詩」を書くのは難しい | 畑島喜久生 | 子どものうた・少年詩の課題 | 「日本児童文学」45-5 | 小峰書店 | 19991001 | |
『ヒョコタンの山羊』の長崎源之助さん(談)(2)―《シリーズ・作家が語る》― | 「日本児童文学」45-5 | 小峰書店 | 19991001 | 長崎源之助 | ||
児童文学は「わたし」と世界をつなげるか―「加藤典洋」を児童文学論として読む― | 西山利佳 | 「日本児童文学」45-5 | 小峰書店 | 19991001 | ||
漂流する『十五少年漂流記』―『スイスのロビンソン』から『蠅の王』へ(下)― | 岩尾龍太郎 | 「みすず」41-10 | みすず書房 | 19991015 | ||
与謝野晶子の童話 | 桑原三郎 | 童話・童謡の宇宙 | 「鉄幹と晶子」5 | 和泉書院 | 19991030 | 与謝野晶子 |
まど・みちおの詩・童謡―〈言葉遊び〉を中心に― | 谷悦子 | 童話・童謡の宇宙 | 「鉄幹と晶子」5 | 和泉書院 | 19991030 | まどみちお |
吾子らに贈りし晶子の童話 | 白木■{羊・(喩−口)}美 | 童話・童謡の宇宙 | 「鉄幹と晶子」5 | 和泉書院 | 19991030 | 与謝野晶子 |
八つの夜―物語の中の十三参り― | 古澤夕起子 | 童話・童謡の宇宙 | 「鉄幹と晶子」5 | 和泉書院 | 19991030 | 与謝野晶子 |
「お大」像の原型―近世初期文芸に見る「乳母」の役割― | 小原亨 | 童話・童謡の宇宙 | 「鉄幹と晶子」5 | 和泉書院 | 19991030 | 与謝野晶子 |
賢治への新たなる接近8 モリブデンについて―宮沢賢治の鉱物幻想(2)― | 吉田文憲 | 「現代詩手帖」42-11 | 思潮社 | 19991101 | 宮沢賢治 | |
『蜘蛛の糸』―〈筆削〉の意味― | 浅野洋 | 芥川龍之介作品の世界 | 「国文学解釈と鑑賞」64-11 | 至文堂 | 19991101 | 芥川龍之介 |
『杜子春』 | 黄英 | 芥川龍之介作品の世界 | 「国文学解釈と鑑賞」64-11 | 至文堂 | 19991101 | 芥川龍之介 |
少年探偵団シリーズは、何故今なお人気があるか?―少年探偵団シリーズの人気の秘密を探る― | 久米みのる | ミステリーは子どもも大好き | 「児童文芸」45-11 | ぎょうせい | 19991101 | |
二十面相からの招待状―現代児童文学の若き探偵たち― | 深田幸太郎 | ミステリーは子どもも大好き | 「児童文芸」45-11 | ぎょうせい | 19991101 | |
金子みすゞのまなざし | 田中信市 | 子どもの世界へ―メルヘンと遊びの文化誌 | 「社会思想史の窓」122 | 社会評論社 | 19991115 | 金子みすゞ |
「ねむり姫」―夢みる力― | 勝又洋子 | 子どもの世界へ―メルヘンと遊びの文化誌 | 「社会思想史の窓」122 | 社会評論社 | 19991115 | グリム兄弟 |
三枚の御札―人喰い山姥と子供― | 長野晃子 | 子どもの世界へ―メルヘンと遊びの文化誌 | 「社会思想史の窓」122 | 社会評論社 | 19991115 | |
旅ねずみは海へむかう―逆説的子ども文化論― | 天沼春樹 | 子どもの世界へ―メルヘンと遊びの文化誌 | 「社会思想史の窓」122 | 社会評論社 | 19991115 | |
共生をもとめて―ムーミン谷の十一月― | 柴田隆行 | 子どもの世界へ―メルヘンと遊びの文化誌 | 「社会思想史の窓」122 | 社会評論社 | 19991115 | ヤンソン、トーヴェ |
教室は自分探しの旅―少年少女たちとの奮戦記から― | 野村みどり | 子どもの世界へ―メルヘンと遊びの文化誌 | 「社会思想史の窓」122 | 社会評論社 | 19991115 | |
子どもの世界・遊びの世界をたずねて―日本神話から説き起こしてベンヤミン、ライヒ、カイヨワにおよぶ― | 石塚正英 | 子どもの世界へ―メルヘンと遊びの文化誌 | 「社会思想史の窓」122 | 社会評論社 | 19991115 | |
児童文学の現在、子ども像の現在 | 宮川健郎 | 百合出版 | 19991120 | |||
家族という神話―゛コロボックル"という思想― | 野上暁 | 「鬼ヶ島通信」34 | 鬼ヶ島通信社 | 19991130 | 佐藤さとる | |
『龍の子太郎』以来の松谷みよ子さん(談)(1)―《シリーズ・作家が語る》― | 「日本児童文学」45-6 | 小峰書店 | 19991201 | 松谷みよ子 | ||
アメリカ現代児童文学のゴリヤク ―ブスで馬鹿で貧乏で自閉的なあなたへ― | 藤森かよこ | 今、アメリカ児童文学がおもしろい | 「日本児童文学」45-6 | 小峰書店 | 19991201 | |
二つの語り、その九〇年代的《出口》をめぐって | 奥山恵 | 「日本児童文学」45-6 | 小峰書店 | 19991201 | ||
マンガと”子どもの本”の奇妙な関係 | 野上暁 | 子どもとマンガ | 「季刊ぱろる」11 | パロル舎 | 19991210 | |
抑圧の描き方―ポスト・フェミニズム的少女マンガ(VS児童文学)― | 横川寿美子 | 子どもとマンガ | 「季刊ぱろる」11 | パロル舎 | 19991210 | |
マンガと児童文学の〈あいだ〉 | 竹内オサム | 子どもとマンガ | 「季刊ぱろる」11 | パロル舎 | 19991210 | |
『ズッコケ三人組』と漫画 | 那須正幹 | 子どもとマンガ | 「季刊ぱろる」11 | パロル舎 | 19991210 | |
感動の名作よ、いずこに?―児童書がなくした宝物― | 村山早紀 | 子どもとマンガ | 「季刊ぱろる」11 | パロル舎 | 19991210 | |
グリム童話の現在―ドイツのメルヘン― | 高木昌史 | 昔話―通底するフォーク・テイルズ | 「國文學」44-14 | 學燈社 | 19991210 | グリム兄弟 |
赤本「義経島めぐり」をめぐって | 木村八重子 | 昔話―通底するフォーク・テイルズ | 「國文學」44-14 | 學燈社 | 19991210 | |
『百年戦争』―「世界」の輪郭のために― | 宮川健郎 | 井上ひさしの宇宙 | 至文堂 | 19991215 | 井上ひさし | |
描かれた子どもたち―近代子ども観の変遷3 大らかな性― | 野上暁 | 「季刊子どもプラス」3 | 雲母書房 | 19991215 |